洗濯機の修理に挑戦するも

我が家の洗濯機、
「DAEWOO」(シーエス大宇販売)の「DWA-T46K」と言いまして、
10年以上前のものなのですが、
調子が悪くなったんですね。
水位を「高」に設定すると、回り始めずに
水が溢れてしまうようになってしまったのです。
取り敢えず、その時は「中」ならまともに動いたので、
そのまま何日かは、使っていたんですが、
「中」でも同じ症状が起こりまして、
とうとう、「低」だけしか使えなくなってしまったんです。

買い替えも検討しましたが、
どうせ捨ててしまうなら、修理に一度チャレンジしてみようかと、
まずは、ネットで情報を検索。
全く同じ型番の記事は見つかりませんでしたが、
ヒントになる記事が幾つか見つかりまして、
要は、水位センサーが異状なのだという事と、
水位センサーの形や見つけ方が憶測できました。


<準備>

  • 下調べ
    • 先にも書いた通り、ネットで下調べをしました。
  • 道具
    • +ドライバー(#2)
      • ラチェット式の短いものを使いました。
    • ラジオペンチ(先曲がり)
      • 水位センサーのチューブの根元を外すのに使いましたが、
        結果的に、無駄な作業になってしまいました。
      • 話が逸れますが、
        私が『池袋歌劇団』に引きずり込まれ魅了される事になった
        きっかけのアイテムがこれです。
        百均の「ダイソー」製です。

<工程>

  1. まずはボディーを開腹しなければなりません。
    1. 開腹するための最初のネジは、本体の裏側にありました。
      本体を上から見ると、写真の矢印の位置です。
      • 写真では既にボディーの一部が割れていますが、
        開腹時に割れてしまいました。
        強引にやったのではなく、経年劣化で脆くなっていたので
        簡単にボロボロと崩れてしまう状態でした。
      上側から、裏側を覗き込むと、こんな感じ。
    2. その1本のネジを外すと、基盤類を覆っているカバーが外れるのですが、
      この時、カバーが割れてしまいました。
      経年劣化していた為、やむをえません。
    3. カバーを外すと、基盤類が露出します。
      この左端に、水位センサーがあります。
      その下の小さい隙間にチューブが通っているのが見えます。
    4. この後、無駄な努力をしてしまうのですが、
      パネルも外して、水位センサーのチューブにゴミなどが詰まっていないか
      確認しようとしました。
      • 写真の矢印の位置の三ヶ所を外すと、上面のパネルが外れたのですが、
        (写真左下の1本は、蓋を開けた中にある小さな丸いゴムを抜くと現れます)
        結局、チューブの先が外せなかったのと、確認できなかったので、
        その作業は断念しました。
        代わりに気づいたのが、
        「水位センサーにアジャストらしきものがある」という事でした。
        よく見ると、水位センサーに+ドライバーで回せそうな形があります。
  2. 「低」の水位を上げる。
    1. そのアジャスターを弄ってみると、
      洗濯槽が回り始める水位が変わるのが分かりました。
    2. 時計回りに回すと、水位は高くなり、
      反対に回すと、水位は低くなりました。
    3. まず、アジャスターを時計回り一杯に回してみると、
      水位が高くなっても洗濯槽は回り始めず水が溢れてしまいました。
    4. そこから、反時計回りに少しずつ戻して、丁度良い位置を探ります。
      • ただ、水を既に溜めた状態でアジャスターを反時計回りに回しても
        洗濯槽は回り始めませんでしたから、
        一旦「お好み」で脱水のみに設定して排水して、少し減らしてやります。
    5. 水位が求める位置より低いうちに洗濯槽が回るようなら、
       アジャスターをまたちょっと時計回りに回してやります。
    6. 回して、戻して、何度か繰り返して程よい位置に合わせました。
      これで、操作パネルでは「低」を選んでも、実際には「高」くらいの位置まで
      水が溜まるようになりました。

最初に考えた修理はできませんでしたが、
アジャスターで水位を調整できたので、まだしばらくはこれで使えそうです。
まあ、でもそう遠く無い内に、
「低」の設定でも水位センサーが反応しなくなるんだろうなあ。
そしたら、今度こそ買い替えですね。( ̄◇ ̄;)



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

手作り・DIYランキング

ライフハックランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。