FileMaker Proのファイルが全てパスワードを要求される

事の起こり

ある日突然、
パスワードを掛けた覚えの無いファイルが、パスワードを求められました。
一応、心当たりを幾つか試すも撃沈す。
もしやと思い、他のファイルメーカーのファイルを幾つか開いてみると、
全てにおいて、パスワードを求められるという結果に。
つまり、ファイル側ではなく、アプリ側に何か問題が生じたと考えられるわけです。
そこで、ネットで情報を探したのですが、それらしきに行き当たらず。
仕方が無いので、アンインストールを試してみる事に。

FileMaker Proのアンインストール

問題の私のFileMaker Proは、バージョン11.0.4です。
もしバージョンが分からなければ、アプリをFinderに表示して、
右クリックし、「情報を見る」を選択します。
すると、情報ウインドウが開き、バージョンが表示されます。
公式のページ「FileMaker Pro 11 のインストールとアンインストール」にも
記載がありますが、私に必要な部分だけを抜粋します。
私のメイン環境はMacであり、
今回はアンインストールしてから、インストールをし直します。

Mac版のアンインストールの手順は以下の通りです。

  1. FileMaker Pro 11 または FileMaker Pro 11 Advanced フォルダと
    すべての内容をアプリケーションフォルダからゴミ箱にドラッグします。
  2. FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced の環境設定ファイルを
    ゴミ箱にドラッグします。
    環境設定ファイルのパス名は、次のとおりです。
    FileMaker Pro の場合:
    <ホーム>/ライブラリ/Preferences/com.filemaker.client.pro.plist
    FileMaker Pro Advanced の場合:
    <ホーム>/ライブラリ/Preferences/com.filemaker.client.advanced.plist
    • Advancedではないので、
      <ホーム>/ライブラリ/Preferences/com.filemaker.client.pro.plist
      をゴミ箱に移動するのですが、この表記、ちょっと分かり辛いですね。
      「<ホーム>」とある部分は、ユーザのホームフォルダの事ですが、
      root(一番上)から見ると、
      「起動ディスクの名称」/Users/「ユーザーアカウントフォルダ」
      を意味します。
      ですが、
      MacのOS X以降では、それを「~」(チルダと読む)に置き換える事ができます。
      つまり、
      ~/ライブラリ/Preferences/com.filemaker.client.pro.plist
      と記述すれば、同じ事になります。こちらの方が分かり易いです。
      と、いうのも、
      Macには、「フォルダに移動する」事が一発でできるからです。
      Finderの画面上部のメニューバーから、
      「移動」→「フォルダに移動…」を選択します。

      すると、「フォルダの場所を入力」というダイアログが現れますので、
      先の、記述、
      「~/ライブラリ/Preferences/com.filemaker.client.pro.plist」と入力して
      (キータイプしなくてもコピペでも良い)
      「移動」すれば、
      一発でその階層のフォルダが開き、そのファイルが選択された状態になるので、
      探す手間が全くなくなります。
    • その環境設定ファイルをゴミ箱に入れたら、アンインストールは完了です。

FileMaker Proの再インストール

これも、先のページ、
FileMaker Pro 11 のインストールとアンインストール」に
記述がありますので、私に必要な部分だけ抜粋します。

FileMaker Pro をインストールするには、
インストールプログラムを使用する必要があります。
ファイルをハードディスクにドラッグしても、
FileMaker Pro はインストールできません。

FileMaker Pro をハードディスクにインストールするには:

  1. 次のいずれかの操作を行います。
    • ソフトウェアを電子的に入手した場合は、ファイルのダウンロード後に
      ディスクイメージアイコン(.dmg ファイル)をダブルクリックします。
    • DVD を使用して FileMaker をインストールする場合は、
      DVD ドライブに DVD を挿入し、FileMaker DVD ウィンドウを開きます。
  2. FileMaker Proのインストーラアイコンを探して ダブルクリックします。
  3. 画面の指示に従って FileMaker Pro をインストールします。
  4. インストールが完了すると、[ユーザ登録]ダイアログボックスが表示されます。

だがしかし、治らないので

アンインストールと再インストールをしてみましたが、状況は改善されません。
そこで、OS自体を再起動してみる事に。
(普段から色々と同時に開いているので、OS再起動がちょっと面倒い)
すると、あっさり治りました。
アンインストールと再インストールは不要だったかもしれません。



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

Macランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。