『開封の儀』をやってみた。「DMM.make」編

『3Dプリンター』
欲しいです。

ぃゃ、行き成りなんなのかって?
欲しいんですけど、買えないんですよ。
予算も問題ですけど、設置スペースの問題やら、保守の問題やらで。
頻繁に使うものでもないし。
インクジェットプリンターですら、ヘッドがインク詰まりしないか気をつけて、
何も印刷しなくても、ひと月に1〜2回はテスト印刷してるくらいなのに、
『3Dプリンター』どの程度使うのか怪しいし。( ̄◇ ̄;)

まあ、そんなかんなで、ランニングコストで考えても、
外注にした方が安上がりなんですよね。
ただし、微妙な歪みがあっても「社内規定の範囲です」とか言われて、
納得行かなくても、やり直してくれないんでけれども。
参考:『ドリルガイドを作ってみた
あと、データをアップロードしてから、手元に実物が届くまでに
一週間くらいかかっちゃうんですよねー。
『DMM.make』だけなのかしら。他社を使った事がないから分からんのですけれども。

まあ、そんなかんなで(どんな鉋だw)、
ふと思いついて、『開封の儀』をやってみました。☆笑☆
「こんな感じで届きますよー」というチュートリアル的な動画です。

宅配業者は「佐川急便」でした。必ずそうなのかは分かりませんが。
最近の佐川急便って、イメージ随分良くなりましたよねー。まあ、それは余談として。

別々の日に注文したので、動画では二つの箱になっていますが、
一度に注文すれば、一つの箱で来ると思いますよ。流石に。( ̄◇ ̄;)
恐らく、この箱より小さな箱を用意しても、コスト高になるだけなので、
一見無駄が多い梱包に見えますが、これがベターなのでしょう。

ちなみに、一つ目の作品は、
パソコン受け台の車輪出し入れを前後連動式に』で自作しているパーツの
『カムレバー』で、 4mm幅の木材用のバージョンです。
パソコン受け台の車輪出し入れを前後連動式に』のページでは、
10mm角の木材を使うバージョンを掲載しています。

二つ目の作品は、完全に失敗作だったのでお蔵入りとなりました。



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

パソコンランキング

手作り・DIYランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。