USBハブをマグネット式に改良

◆2018.09.05追記


以前使っていた10ポートハブが故障して、6ポートしか使えなくなってしまったので、
新しいUSBハブを購入しました。

ところが、Macがスリープ時に接続が切れてしまうという仕様に悩まされ、
少々苦労しました。
どうやら、私が「普通は」と思い込んでいたのは、たまたま
Macがスリープに入っても接続が切れないハブを使っていた為らしいです。

最初、購入店のヨドバシ.comに「仕様についてはわかりません」みたいに
冷たく突き放され、買い直すにしても、どの機種を選んだら良いか
判らない状態に陥ってしまいました。

そんな折り、「ダメ元でかけてみよう」と思い立ち、
ヨドバシ吉祥寺店に電話でお願いしてみたところ、調査を快諾頂き、
要望通りの
「Macがスリープに入っても接続が切れない」USBハブを案内して頂きました。
各メーカーに問い合わせてくれたそうです。
いやあホント、とっても助かりました。有り難いことです。

その使えるUSBハブは、
「サンワサプライ」の「USB-3H703BK」です。
7ポートあり、USB3.0、セルフパワーという仕様です。
とても気に入ったのですが、ひとつだけ不満がありまして、
柱とかに固定ができないんですね。そういう構造になっていない。
ならば、「Do It Yourself !」の精神で、
マグネット仕様に改造(と言うほど大袈裟でもない)してしまえ。
というのが、今回のお題です。


<準備>

  • 材料
    • 「サンワサプライ」の「USB-3H703BK
      • これをマグネット仕様にするわけです。
    • マグネット
    • 超強力両面テープ
      • マグネットに付属の両面テープは弱くて、あとで剥がれてしまうので、
        (実際、過去にそういう被害に遭った)
        超強力両面テープに貼り替えます。
      • 今回使ったものは、「ニトムズ」の
        はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830」です。
        恐らく、強力さで言ったら確実に上位でしょう。
        「はがせる」かどうかは基材が破れやすいかどうかの問題なので、
        接着力が低いわけではありません。
        「はがせる」ものを選んだ理由は、
        位置決めをミスって貼り直しをする際に
        大変な思いをしたくないからです。
        ところが、一週間もしないうちに剥がれてしまい、
        何度かやり直したのですが、保たない事が判明しました。
      • そこで、「はがせる」事は諦めて、「3M」(スコッチ)の
        超強力両面テープ プレミアゴールド スーパー多用途」に変えて
        やってみたところ、こちらは安定しました。
        こちらの方が強力だという事ですね。
  • 道具
    • ハサミ
    • ペーパーナイフ
      • マグネットに最初から付いている両面テープを除去するのに使います。
    • シール剥がし剤
      • 巷には、幾つかの種類が売っていますが、
        プラスチック面に使う際は、「強力」なものを選んではいけません。
        「下地を痛めない」タイプを使いましょう。
      • 写真に写っているのは、
        「ロックタイト」の「ハケ塗りシールはがし DSH-20H」です。
    • アルコール剤
      • 接着面の脱脂に使います。
      • キッチン用のもので構いません。
    • キッチンペーパー
      • シール剥がしやアルコール剤と共に使います。

<工程>

  1. まず、元々付いている両面テープをマグネットから除去します。
    • この時、ペーパーナイフで削ぎ落とすようにやると、割と綺麗に剥がれます。
  2. 残ったノリ(接着剤)を除去します。
    • シール剥がし剤を使って、丁寧に綺麗に拭き取っておきましょう。
      これを横着すると、
      後で貼る両面テープが自然に剥がれやすくなってしまいます。
  3. シール剥がし剤を使った部分はアルコール剤で拭き、脱脂もしましょう。
    • アルコール剤で拭いた後、乾拭きもしておいた方が良いです。
  4. マグネットに、超強力両面テープを貼り、剥離紙を剥がします。
  5. USBハブの任意の位置にしっかりと貼り合わせたら完成です。
    • 両側から強く押さえてしっかりと貼り合わせましょう。

<後日談>

7ポートでは、結局足りなくて
4ポートハブを継ぎ足そうと思い立ち、
後日また同じように、ヨドバシ吉祥寺店に調査を依頼しました。
(ホント、有り難う御座いました)

調査は快諾して頂き、とても親切に案内して頂きました。感謝感謝です。
ところが、
「Macがスリープに入っても接続が切れない」USBハブは、
4ポートでも¥3,000くらいするんですね。
これはちょっとコスパ的に馬鹿馬鹿しいので、
「サンワサプライ」の「USB-3H703BK」をもう一機買い足すことにしました。
継ぎ足して、都合計13ポートです。
これで余裕ができました。(°^∇^°)



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

Macランキング

手作り・DIYランキング

ライフハックランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。