冷却ファンのフレームを作ってみた

先日、メインで使っているMacのOSアップグレードしようとしてハマりました。
経緯は後日のネタにするとして、起動ディスクのSSDがお亡くなりになったんですよ。
ケースの外から触ってもかなり熱かったので、どうやら高熱出してたようなんです。


外付けで冷却ファンを作った

SSD用で冷却ファン付きはなかなかなく、あっても高価なのですよ。
なので、外付けで冷却ファンを作ってみました。
割とうまくできたので、フレームの販売もします。
冷却ファンのフレーム/(80×10mm ×2個)向け
組み立ての様子は、YouTubeに動画を上げておきました
冷却ファンのフレーム/80×11mm ×2個

厚みは10mmと記載していますが、ケースファンの厚みをノギスで測ったら11mmあったので、
それに合わせて作ってあります。
なので、もし隙間が空くようならワッシャーをかますなどして調整してください。


必要なパーツ

上記URLで販売しているものは、フレームのみなので他にいくつかのパーツが要ります。

それら以外に、これがあると便利です。

  • スタックできるトレー
    食品(めかぶ)の入っていたトレーを洗って流用している
    (透明のものが、より使い勝手が良い)

あとがき

その外付け冷却ファンをストレージケースの下に敷く形で設置しました。

熱せられた空気は上向きに循環しますので、
上から風を当てるのではなく、下からが正解だと思います。
あるいは横から。



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング
パソコンランキング
パソコンランキング



Views: 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。