かなり前のネタなので、Mac mini (Mid 2011)が検証機だったのですけれど、
他のMacにも共通すると思われるのでタイトルには機種を明記しませんでした。
結果を先に書いてしまうと、NVRAMクリアで解決しました。
「Mac で NVRAM または PRAM をリセットする」
___【目次】___
メインマシンなので滅多なことはしたくなかった
そのMac mini (Mid 2011)をメインに据えていた頃のお話なのですけれど、
バックアップはとっていたものの、メインマシンに滅多なことはしたくなかったのですよ。
あと、なんだか多忙気味で後回し的になっていたのです。
だって、電源オフの状態からなら正常に起動するんですから、
「再起動」が必須の場面なんて滅多にないでしょう?
一応は色々と試行錯誤をしてみた
-
外付けSSDから再起動してみる。
「起動ディスク」を内蔵SSDに設定してから再起動してみても駄目。
「起動ディスク」を外付けSSDに設定してから再起動すると、
起動自体は正常にできるものの、内蔵SSDが認識されていないようで、
どこを探しても見当たらないのです。 -
「ディスクユーティリティ」で修復してみる。
何度か試してみましたが、症状は変わらなかったのです。
-
元のSSDに戻してみる。
元のSSDというのも、標準のものではなく、自分で交換したものですが、
正常に再起動するし、認識もするんですよ。 -
問題のSSDを外付けにして再起動してみる。
これも正常に再起動するし、認識するのですよ。
-
「相性」の問題のような気がして、SSDのメーカーに何度か問い合わせる。
メーカーでは、その同型のSSDでも、同シリーズの別型でも、
そういった症状の報告はなく、対処方法がアドバイスできないそうで、
メーカー保証期間内なので、送ってもらえば検査しますとの返答なのですが、
そもそも容量が足りなくて、512Gから1TBに換装してしばらく経っているので
その問題のSSDの中身を他に移せる余裕がなかったんですね。
新しく、別型の1TBを購入するのももったいない気がしてましたし。 -
Appleに問い合わせる。
メーカー保証期間が過ぎていると冷たい対応をとるのですよ。
そもそも自分で交換しているので、自己責任の「改造」に該当するらしいし、
1TBのSSDとMac mini (Mid 2011)との相性問題などと問うても、
「保証対象外だから答えられません」というわけです。
せめて、1TBが使えるかどうかくらい知りたかったのですけれど。
他にも何かやったような気がしますけれど、改善しないままでした。
Mac miniの2018年モデルが発表される
もたもたとダマシダマシ使っているうちに、
待ち望んでいたMac miniの新型が発表されたのです。
使っていたMac mini (Mid 2011)は中古で購入していて、
後継は、2012、2014と既にありましたが、
2014は評判悪いし、メモリの増設はできないので購入する気はなく、
2012は評判良いほうで、中古でもやや高めの価格だったんですよね。
それで、2011に妥協したのですけれど、間の悪いことに
何年も新型が発表されずにいたので、かなり苦しいところでした。
そんな折り、やっと2018が発売されたので、
新型を購入するモードに入ってしまったのですよ。( ̄▽ ̄)
しかも、オプション盛り盛りにしたかったので、資金繰りに苦労してました。
まあ実際には、2020年に突入して、マイナーチェンジされたことと、
オプション盛り盛りにすると、資金繰りにまだかかりそうだったので、
オプションは妥協して諦め、i5の512GBモデルを購入しました。
メインマシンの引っ越し
まあそんなかんなで、メインマシンを2018に引っ越しして、
それまで使っていた2011をサブマシンに据えるべく、
再構築するついでくらいのノリで、NVRAMクリアをしてみたら、
数年間続いた症状が、あっさりと改善したのでした。( ̄◇ ̄;)
あとがき
そしてまた愚痴になるのですけれど、
「NVRAMクリアしてみそ」くらい
アドバイスしてくれたっていいじゃないか、Appleサポート。
電源オフからの起動は正常に行えたので、
「NVRAMクリア」の必要性を感じなかったのですよ。
要は、通常の「起動」と違い、「再起動」時には、
SSDの認識にNVRAMの何かしらを使っているということなのでしょう。
そして、それが狂っていたから、内蔵SSDが認識されなかったのでしょう。
そんな仕組み、教えてもらえなきゃわからんわ。
お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。
人気ブログランキング |
Macランキング |
|
Views: 182