【Mac】[英数]キーで項目の情報を表示する

起動していないアプリのバージョンを確認しようと思った時、
まず、アプリケーションフォルダを開いて、目的のアプリを選択し、
情報を表示して確認するのが普通だと思います。
(或いは目的のアプリを起動する)
そして、情報ウインドウを閉じて、アプリケーションフォルダを閉じます。
(或いはアプリを終了させる)
これがちょっと面倒に感じる事があります。

それをもう少し簡単にできる小技を発見しました。
Dockを利用するので、
予めアプリケーションフォルダがDockに登録されている必要があります。

Dock上のアプリケーションフォルダをクリックすると内容が表示されますが、
この内容の表示形式を予め「ファン」か「グリッド」にしておきます。
「リスト」では使えません。

Dock上のアプリケーションフォルダをクリックして内容が表示されたら、
目的のアプリの上にマウスカーソルを合わせて[英数]キーを押すと
バージョンなどの情報がポップアップして表示されます。
(同様に[かな]キーでも良い)


これを消すのは、
  • 情報のバルーン以外の場所をクリックする。
  • [esc]キーか[英数]キーか[かな]キーを押す。
のいずれかでできます。

覚えておくと、ちょっと便利かもしれません。
ただ、Finderで開く「情報」ウインドウと違って、
情報の内容を選択・コピーはできないようです。



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

Macランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。