新型コロナ対応ワクチンの副反応 – 【エセ科学】

真っ先に書いておきますが、実際に苦しんでいる人に
「その考えは間違っている」などと言う気はありません。
国や製薬会社は、ワクチンの副反応をもっと認めて救済するべきだと考えています。
このページはその上での私個人の考えです。


それって騙されてない?

いくつかの情報は出ているのでしょうけれど、それ本当に鵜呑みにしていいのでしょうか?
それらの情報を元にして、新型コロナ対応のワクチンに否定的な考えを持つのは、
そう誘導している人に騙されていませんか?
百歩譲って、本人が「受けない」と決めるのはいいです。
が、他の人に新型コロナ対応のワクチンを「受けさせない」ように振る舞ったり、
ワクチン自体を排除しようとするのは行き過ぎだと、私は考えます。

いくつかの情報の内のひとつが、これだと思われます。

テレビで放送されたものを一部再編集したものだと冒頭に表示されます。
こんなに胡散臭い情報を元に、
新型コロナ対応のワクチンに対して否定的な考えを持つ人が少なくないようです。
と言うと、頭に血が登って思考停止し、見境なく猛烈な勢いで攻撃してくる人もいるのでしょうね。


より多くの視聴を狙ってるだけ

テレビもYouTubeも、他のメディアも、より多くの視聴を狙っているだけで、
芯の通った見解を発表しているわけではない事に気づいてください。

ひとつの方法は、多数派の意見に同調してトレンドに乗る方法です。
新型コロナ対応のワクチンは受けないよりもメリットが大きいとか、
国や製薬会社の言うことをそのまま受け売りするする方法です。
まあ、これが無難でしょうね。
でも、根拠も無くただ言われたことを鵜呑みにして、受け売りするのは賢くはありませんね。
馬鹿でも愚人でもできることです。
この方法で、芯のある見解を持っている人は、いったいどれほどいるのでしょうか?
下手すると、一人もいないかもしれませんね。

もうひとつの方法として、センセーショナルに取り上げるという方法があります。
それが、ショッキングな内容でも、トレンドに逆らう内容でも構わずに。
近年では、「バズる」とか「炎上する」とか言いますね。
いかにして注目を集めるかばかりが優先してしまい、
根拠も乏しく間違った事を喧伝してしまう人がいます。
テレビなどのメディアでは、時々これをやらかしますね。
後で間違いに気づいても、後始末はろくにしないでしょう。
ハンコでついたような詫びを言って終わりです。
それでも、そんな事にならないように、慎重に報道するところが多いのですが、 近年では、YouTuberがこれをやらかしますね。
後先考えるどころか、自分の言っていることがどういうことなのか考えもしないで。


何が間違っているか?

先述のところに貼った動画、見た方も多いようですが、
ああいう番組こそ、より多くの視聴を狙うことを優先して、
間違っていることに気づいていないのです。
何が間違いなのかと言うと、報道の仕方が良くなくて後のことを考えていないのです。
つまり、自分達の思ったことを言うばかりに夢中で、後始末など考えていないのです。
ひどい話ですね。
あの番組を観て、新型コロナ対応のワクチンに根拠も乏しく否定的になってしまい、
接種しない方向に向いてしまい、
結果、新型コロナに感染して重篤化してしまったり亡くなってしまったりする人が
大勢出てきても知らんふりをするのでしょう。
いや、それでも気づかないかもしれません。馬鹿だから。

私は、副反応やその後遺症に苦しんでいる人がいる事を否定しているわけではありません。
報道の仕方が間違っているため、現実とは乖離した恐怖や不安を煽り、
ワクチン接種を避ける人が多くなることを考えていないと言っているのです。
あるいは、番組はちゃんとその辺りを考慮したシーンを作っていたのかもしれません。
私は、その番組のノーカット版を観ていないので、
その動画を編集したYouTuberが、意図的にカットしたのかもしれません。
だとしたら、馬鹿者はテレビ番組側ではないことになります。


結局なんなのか?

動画で出てきている数字は、「統計」と言っていながら、母数も比率も言っていません。
つまり、ワクチン接種の肯定側の言うところの
「受けないよりもメリットが高い」というものを全く覆していないし、触れてもいないのです。

副反応だと疑われる数字の母数はいくつなんでしょうね。


対比するべき数字すら全く触れていない

では、その動画の中に出てくる数字に具体的にツッコミを入れてみましょう。

「ワクチン接種後の死亡事例として死者1,780人」と言っていますが、
対する、「ワクチン接種していない人の死亡事例」はいくつなんでしょうね。
ここで大事なのは、「因果関係が認められた事例がゼロ」というところではありません。
(番組側は、それを事実として伝えたいのでしょうけれど)
世界中を見渡せば、ワクチン接種したくてもできなくて、
新型コロナに感染し死亡した人数の方が比較にならないくらい桁違いに多いはずですよ。
仮に「受けられるのに自分の意志としてワクチン接種をしなかった人の死亡事例」が
分かれば比較になるのですが、そんな統計は無いでしょう。
つまり、「だからワクチン接種しない」という根拠にはならないということです。

次に「重篤な副反応疑い」の数字ですが、
「医療機関からの報告 7,585件」「製造販売業者からの報告 23,436件」とあります。
この二つは、まとめられていない為、重複している数があると推測できますが、
仮に重複を考えずに二つを単純に足して「31,021件」としても、少なすぎますね。
もう書かなくても分かると思いますが、
世界中、全ての
「ワクチン接種したくてもできなくて、新型コロナに感染し重篤になった人数」の方が
比較にならないくらい桁違いに多いですよね。
これも母数は分かりませんが、比率が書き添えられています。
このあとの「ギラン・バレー症候群」のシーンで
「統計学では、ワクチンを打っていない人との差が認められない」と言っていますので、
仮に、こちらも同じ比率で計算すれば、やはり比較にならないくらい桁違いに多いでしょう。

もうツッコミはいらないと思いますが、
「心筋炎」「心膜炎」の数字がでてきますけれど、対比すべき数字は出てきません。
「ワクチンを接種しなければ、副反応が無いから病気にならない」とでも言うのでしょうか。
そんなはずはありません。
世界統計で、「心筋炎」「心膜炎」の数字が、
ワクチン接種した副反応の場合の数字と同じか少なければ、
比率的に明らかに大きな差があるので、ワクチン接種との因果関係は明白になります。
では、比率が同じだとしたら?
ワクチン接種しないで新型コロナに感染して「心筋炎」「心膜炎」に繋がった人数の方が
比較にならないくらい桁違いに多くなると思います。

漏洩したと見られるファイザー社の機密文書に関してですが、
副反応とされない部分も含んだ「有害事象」の数字が出てきます。
厚労省が把握した数字がいくつか並んでいましたが、
肝心の母数「総接種回数」が記載されていません。
それでは比較のしようがありません。
比較できない数字を一方だけ見せて、いかにも「多い数字」に思わせて、
無責任に恐怖や不安を煽り視聴者を釘付けにしようとしているだけです。
そればかりか、「情報公開」を連呼しているシーンを入れています。
いかにも「悪い内容だから隠匿していたのではないか」と思わせぶりです。
対比できる情報が無いのに、一方の数字だけ公開すれば、
無用に恐怖や不安を煽るだけの結果にしかなりません。

「そこでなんで専門家を噛ませるんですかね?」なんて問うているシーンもあります。
これもいかにも「悪い内容だから隠匿していたのではないか」と思わせぶりです。
専門家の意見を交えず公開する事が、いかに愚かで無責任か分かっていないのでしょうね。
ちゃんと「国外の安全性に関する情報を含めて評価して」と言っているではありませんか。
一方だけの情報を開示して、間違った思い込みで被害を受ける人が出てきては困るからですよ。


万にひとつも無い

いくら「ワクチン接種した方がメリットが大きい」とは言え、世界規模で統計をとれば、
副反応が疑われる症例がひとつも無いなんて事があるはずがありません。
いいですか?「万一」という言葉がありますが、一万人に一人で「万一」なんです。
世界人口は70億人とも言われています。そういう規模の話ですよ。
世界人口の70分の1である、1億人がワクチン接種すれば、
そのうちの1人は「万にひとつも無い」確率なんです。
「億にひとつ」の確率、つまり「万に一つの、更に万に一つ」の確率なんですよ。
それが無いわけがありません。


情報は正しく読み解く

国や製薬会社が、公開する情報を選んでいるのは事実でしょう。
ですが、一方的な情報だけを並べても意味がないのですよ。
対比すべき情報も合わせて並べなくてはいけないのです。
情報は正しく読み解きましょう。
ワクチンを危険視させる情報だけ並べるのは間違っているし、
逆に、ワクチン接種を必要以上に安全だと思い込ませるような情報の出し方も間違っています。
そして、新型コロナに関しては、パンデミックにもなりましたし、
緊急を要したため、情報が不充分なままワクチンの使用に踏み切るしかなかったのです。
つまり、「ワクチン接種した方がメリットが大きい」と言うのを信じるしかない、
というのが現状なのです。
おそらくこれから、まだ問題になっていないような症例や事象が発生すると、私は考えます。
ですが、それらの情報を悠長に待っていて、
新型コロナに感染し、重篤化したくはないのですよ。私は。


最後に

もう一度書いておきますが、私は
副反応や有害事象が無いなんて言ってませんし、
実際に苦しんでいる人達を黙らせようなどとはしていません。
国や製薬会社は、ワクチンの副反応をもっと認めて救済するべきだと考えています。

どちらにせよ、
一方的な情報だけを並べて、言っている事が正しいと思わせる手法は【エセ科学】なんですよ。
それこそ、非科学的です。
みなさん、騙されずに芯の通った見解を持ってください。



お気に召しましたら、一票(ワンクリック)下さい。ランキングに参加しておりますゆえ。


人気ブログランキング

自己啓発ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。